ゆうこです。

「今年の仕事始めは4日から」と言う方が多いようですね。

私は今日からが仕事始めと言う感じです。その前からセミナーの企画をしたり、起業塾の課題をしたりはしていましたけどね。娘たちの始業式が今日なので、「私も今日から!」と言う感じです。

自分の好きなように予定が立てられる環境、ほんといいですね。パートで働いていた時は職場のお休みに合わせてスケジュールを立ててました。お勤めしてると職場に合わせがちになりませんか?

それを自分で選択しているのなら不満もないでしょう。

私は不満ばっかり言ってましたよ。ほんと迷惑なパートさんですよね。職場が、保育園が、子供が、・・・。自分の思い通りにならないのを人のせいにしてました。

よくよく考えると、その環境に身を置くことにしたのは自分なんですよね。だれかにそうさせられてる気になってましたけど、ぜーんぶ自分の決めたこと。

それになかなか気付けませんでしたね。気付いちゃえば自分でいかようにもライフスタイルを作ることができるんだってことにも気付けるんですよ。

会社の予定に合わせるのも自分で決められるし、子供の予定に合わせたければ合わせられる。

なので私は、子供の始業式に合わせて今日から仕事始め、と言うことにしました。

思ったより、みんな自由じゃないですか?自分が自由かどうかって、「自由だなー」って気付けるかどうかの差でしょうね。