今回は、「どんな人間関係を築くのも自己責任です。」ってお話です。

私たちって、今おかれてる環境は幸せであっても不幸せであっても、結局、自分が選んできた結果でしかないんですよね。

すべて自分で選んできました。

今がつらいのは誰のせい?

「えー、自分で選んできてるわけないよー。」って会社や親や近所や諸々のせいだって思うこともあるでしょう。

かつての私がそうだからよーくわかります。「ザ・人のせい女」でしたから。でも、よくよく考えてみると、やっぱり自分が選んでるんですよね。コーチング受けたり学んできて、分かりました。

できないんじゃない。してないだけ。

待遇の悪い会社を辞めないのも、めんどくさい人間関係を続けるのも、やりたいことをやれない(やらない)のも、ぜーんぶ自分が選んできている。「辞められない」じゃなくて「自分が辞めない」。「続けなきゃいけない」じゃなくて「自分が続けてる」。「やりたいことやれない」じゃなくて「自分がやらないだけ」。それらを認めるのは苦痛でしたけどね。認められるようになったらすっごく楽に生きられるようになりました。

心地いい人間関係を作るには?

心地よい人間関係を作り上げるのも自分次第と思うようになったので、苦手な人とわざわざ付き合わなくていい。心地いい人とだけ連絡取ればいい。

思い通りにいかないときは、ゲーム感覚で攻略して楽しめばいい。そんな感覚で、心地いい関係を好きなように楽しんじゃいます。

あなたも、どんな人間関係も自分で選んでるという感覚でさらに心地いい人間関係を築いていってください!

自分が心地よくいられる人間関係は、自分でしか築けない!

これ、覚えておいてくださいね!