こんにちは、茨城県大洗町でライフコーチをしている若林です。今回は自分との約束を守ることの重要さをお話ししますね。

家族旅行に行ってきました

唐突に家族旅行の話で恐縮です。

私たちは富山・金沢へ行ってきました。富山にはコーチングを共に学んだ同志がいます。その友人のところに今年は行く、とお正月に【やりたいことリスト】の一つに書きました。

で、ついに先日、そのやりたいことを達成!【新幹線に乗る】というのもリストに書いたので、北陸新幹線に乗ってそれも達成!

友人に会えたこともうれしいけど、お正月にした自分との約束を守れたことも同じくらいうれしいです。


(金沢駅にて)

自分との約束、自分に対する信用

私は結構簡単に自分との約束を破ってしまいがちです。

毎日ブログ書こうっていう決心もすぐ折れちゃったし、「今日はハンバーグを作ってあげよう」と思っていても、いとも簡単に違うものに変更して、家族までもをがっかりさせてしまう。

こういうのがいくつも続くと約束通りやれなかった自分にがっかりします。【やれなかった】じゃなく【やらなかった】ですね。

日常のちょっとした決心や自分との約束って、誰かとする約束とは違い、それに対する責任感が薄くなりませんか?でも、どんなに小さい自分との約束でも破り続けることで簡単に自信をなくせちゃうんですよね。

誰かが約束を何度も破ると、その人のことって信じられなくなりますよね。同じように、自分を裏切ることで自分を信じられなくなりますね。そりゃ、自信なくすわ。

「○○さんとランチに行こう!」って思ってたのにタイミング逃していがずじまい、とか、今日こそウォーキングしようと思ってたけどめんどくさくてやめちゃったとか。そんなちょっとしたことでも、無意識のうちに自分に対して信用を失うことが積み重なっていきます。

クライアントさんの課題と自信の付け方

継続コーチングを受けてくれているクライアントさんには、セッションとセッションの間の約2週間にトライしてもらう課題をちょいちょい提案したり設定してもらいます。

中には、結構大変な課題をご自身に課しては「できなかった」って報告する方がいます。毎度毎度それじゃ自信なくしちゃうよね、と思うこともあります。

最近は、今までの自分より前進できて、しかも超簡単でちゃんとできそうな課題を設定してもらっています。で、ちゃんと課題をクリアして、トライしたこと、達成できたことにフォーカスして自信を少しづつつけていってもらいます。

小さいことでもちゃんとやり遂げることで自信て付けられますから!!

小さいことでも自分との約束を守るか否かが自分に対する自信につながってくるんです。

 

【メルマガのご案内】

ライフコーチとして人とかかわることで気づいた、人間関係を楽にするコツや人に流されず自分らしく生きるコツを配信しています。

■スマホ
https://48auto.biz/wakabayashiyuko/touroku/sp/entryform2.htm

■PC
https://48auto.biz/wakabayashiyuko/touroku/entryform2.htm

【LINE@もやってます】

繋がってくれたら超嬉しい!メッセージに反応してくれたらこれまた嬉しい!!

本から学んだこと、人とかかわって学んだことをシェアしています。

友だち追加